Tap! Captain Star(タップ!キャプテンスター)[まるみっつ](iTunes)(Google Play)
対象:Android / iOS
価格:広告無料
240円以上で何かを購入すると広告除去。その他有償ジェムがいくつか。普通にゲームを楽しむ分には必要無し。
日本産のクリッカーゲームとして評価を得ていた宇宙を舞台にしたゲーム「StarONE : Origins」。クリッカーの基本となるシステムを全て取り入れた上で、おしゃれな宇宙探査という雰囲気を持っている良作でした。ただし、前作も丁寧でクリッカー系のお手本とも言えるべきゲームですが、「Tap Taitan」等人気海外クリッカーゲーとの差別化は世界観のみと言う印象でした(それでも日本産ではトップクラスと言っても良い出来)。
本作タップ!キャプテンスターはこのStarONEをベースに大型改良を加えた作品となります。そして、経験値関係のバランスやゲームデザインが優れており、クリッカー系ゲームとして安心して楽しめるゲームになっています。なお、前作は配信停止になっているようです。
多岐に及ぶ強化要素の多さが他クリッカーゲーとの大きな違い
本作は宇宙飛行士スターワンが銀河から迫ってくるエネミーと戦う宇宙探索系のクリッカーゲームです。タップして敵を倒しステージを進めていくクリッカーに加え、一定以上のステージに進んだ後に最初からやり直すと強化してはじめることができる周回の2要素で成り立っています。前作がクリッカーの面白さを追求したゲームバランスなら本作は周回の面白さを追求したゲームバランスです。
画面をタップすると敵を攻撃、敵を9体倒すと10体目にボスが登場、ボスは制限時間があり、時間以内に倒すと次のステージに進みます。雑魚敵は9体おり、倒せなければ再度そのステージの雑魚敵と戦闘(1度ボスと遭遇するといつでもボス戦が可能)。敵を倒すとミネラルを入手し、キャプテン(自キャラ)の強化、クルー達の解凍(自動戦闘してくれるキャラ)、クルー達の強化、マザーシップの武器解放、武器強化などが可能。各キャラ(今後マザーシップの武器もこの名称で統一します。)のレベルは20毎に「攻撃力が2倍になる」効果があります。また、キャプテンのレベル20毎に最大6つのスターシップスキルを覚えます。スターシップスキルもレベル上げが可能。
プレイヤーの操作はタップでキャプテンが攻撃。クルー達はランダムでオーラを放つように光る時があり、タップすると「連携」が発生して追加ダメージ。スターシップスキルは任意に使用でき、一度使用するとクールタイムが発生します。。15秒間クルー達との連携が何度も発生するスキル、敵に強力なミサイルを発射するスキル、敵のHPを50化させるスキルなどそれぞれ強力。特にボス戦の時間制限の中では威力を発揮します。
▲光ったら連携の合図
▲1枚目は通常のミサイル攻撃。2枚目はスキルによるミサイル攻撃。かっこいい。
また、各クルーはLv100ごとにスターシップの攻撃力を10%上げ、Lv20ごとにオートスキルを覚えます。オートスキルは主にそのクルーの能力底上げですが、一部全クルーの攻撃力アップ、スターシップの攻撃力アップなど他への相乗効果が。後述のキャプテンスキルやハイパーコアも含めてゲーム全般に相互に影響する強化があり、それらをどう上げるかなど成長による楽しみが前作以上に格段とあります。
ここまでが周回すると失われる強化要素の基本仕様です。言わば他のクリッカーゲームと同じなのですが、「バランスが気持ちよく、次から次に遊べること」が特徴。
序盤はそれぞれのキャラのレベル上げを平均的に次々と成長させることができます。序盤はタップに頼らなくてもクルーが頑張ってくれるおかげで成長に注力できます。成長は上記以外、周回に跨る要素もあり、クリッカー系の頭を空っぽにして強くする育成以外に一部考える要素があるため、ゲーム的な面白さがあります。
ある程度(30~1時間ほど)プレイすると、自キャラの成長よりボス敵の体力が上がり簡単に倒せなくなります。この時、順調に成長させているなら攻撃力は「キャプテン > クルー+マザーシップ」なのでクリッカーらしいタップ連打でのボス戦ができるように。また、それでも倒せない場合はマザーシップスキルを使用。スキル全てがクールタイムになる頃にはキャプテンの強化ができるほどミネラルが溜まっており、強化すると再びタップ連打で倒せるようになります。
私が1周目でプレイしたのは、100~150ステージぐらいまでの序盤ですが(それでもこの段階で1~2時間は楽しんだかな)、成長のさせ方は絶妙だと感じました。
楽しく周回プレイをしてもらうための工夫
本作が前作と異なる細かな点は多々ありますが、最も大きな点は星座旅行とハイパーコア。共に周回で重要な要素です。
星座旅行として、星から星まで距離が設定されており、敵を1体倒すと(ボスを倒せなかった後の雑魚敵を除く)、走行距離を1ly進行。指定走行することで、次の星座になります。到着後、初回報酬は必ず全キャラの攻撃力2倍、そして通常報酬として装備品・スキルポイント・ハイパーコアポイントなどが貰えます(通常報酬は周回で繰り返し入手可能)。そして、全てが周回保障されます。
はじめに地球から出発し、各惑星からどの星座に進むかは選択による分岐になります。分岐により全く異なる星座に進むため、快適に進める範囲まで進めたら、すぐ次の周回に入り、なるべく早急に初回特典をGetして攻撃力の底上げを行っていくと、どんどん先ステージに進みやすくなります。
また、星座旅行以外にも完全に周回引継ぎする強化要素もいくつか。通常のミネラルを使っての強化とは別にジェム(課金通貨)を使っての強化も可能。キャプテンやマザーシップの攻撃力上昇(ミネラルの強化とはまた別の項目になっています)や連続タップでビームを発射するタップレーザーの入手やその強化、敵撃破時入手ミネラルの上昇など便利な内容ばかり。フィールドには一定時間ごとにUFOが飛んできてタップすると、ミネラル・ジェム・カプセル(一定時間、様々なことを強化)などを貰えるため、このあたりは無課金でも可能です。一部は広告動画視聴でより沢山GET
▲ジェム専用で覚えたりレベルを上げれる攻撃。タップを連打すると通常攻撃がレーザーに変化、ダメージ量が上がります。
微課金レベルでは各キャラの衣装を購入など。衣装を入手するたび、そのキャラの攻撃力が2倍になります。その他、船の強化で星座旅行が快適になる点も見逃せません。重課金するなら、キャプテンのオートタップや、連携の自動発動なども。
▲課金要素。微課金をするなら船の強化が優先事項かな。
他、キャプテンは武器・服などの装備ができボスキャラドロップや星座旅行の通常報酬で入手します。装備は全て周回引継ぎするので、地味に重要。
星座旅行で入手するスキルポイントを使ってキャプテンのスキルを強化可能。攻撃力や速度、クルーやマザーシップのステータス、敵撃破時ミネラル入手量などスキル内容は幅広く、各スキルにレベルもあり、何に使うかは非常に迷います。さらに各クルー達も攻撃力強化などのスキルがあります。課金では入手できない&入手機会が少ないポイントのため、非常に迷います。
▲キャプテンのスキル習得画面と各クルーのスキル習得画面。課金・無課金平等に入手機会が決まっており悩む箇所。
周回は「地球に戻る」という名目で行われることになります。この時、現在のステージ数や強化具合に合わせてハイパーコアポイントを入手。このポイントを使用することで、キャラ強化やスキル強化など様々な効果を持った「ハイパーコア」をランダムに入手可能。
いわゆるガチャのようなものです。同じハイパーコアを入手した場合、そのコアのレベルと能力が上がります。この効果自体も永続要素ですが、もう1点重要なのは、そのコアを始めて入手した時、全キャラの攻撃力が30%ずつ上がるようになります。36個のハイパーコアがあるため、最終的には1000倍以上の攻撃力を持つことになります。
そのため1回周回するだけで、キャラ達は大きな強化を受けます。周回後の序盤は雑魚・ボス共に一撃でどんどん先に進みます。私は1回目ではタップも含めたクリッカープレイをしていましたが、2周目以降は強化のみに専念しキャプテンの強化などタップが必要なものは全て排除してクルー強化などの戦闘をオートで進めるためのプレイをはじめました。
ただし、周回ゲー故の欠点も。周回後の序盤は攻撃1つで敵を倒せるためテンポが良いのですが、1体ずつ倒すため、それだけでも時間を結構使ってしまいます。逆に言えばこの時間が放置ゲーの放置に関する部分になっているかもしれません。また、同じことの繰り返しや曲の変化も無いため一定時間プレイすると、飽きも早そうだとも感じます。なお、無課金の制限はタブを移動すると確率で5秒動画広告が流れます。何か1個でも購入すれば広告は消えます(最低240円)。何気にストレスが溜まるので、お布施程度に何か購入してもよいかと。適度に遊ぶ程度なら広告除去ぐらいで良いと思いますが、本気でクリアを目指すなら、課金の検討は必要だと感じました。
私はシナリオ無しのクリッカーゲーの場合、適度に遊んで飽きたらそのままプレイを止めます。長く遊び続けるスタイルではありません。その観点から言えば、上記を踏まえても、序盤の面白さが長く続く本作は非常に遊びやすいタイトルです。
強化の範囲が多岐に渡り、強化内容も幅広いこと。周回に関係無い部分に一般的なクリッカーゲーに必要なレベルアップを取りそろえた上で、装備・星座旅行・ハイパーコアなど周回に関係する要素もあり、スキルなどはどの部分を優先的に強化などを非常に迷います。ほぼ強化範囲が決まっているクリッカーゲーでこれは珍しい要素かと。これに合わせて軽快なシンセポップとオシャレな戦闘画面で、細かな動きが良いので見ていて気持ちよいものです。効果音も良くタップして気持ちいい、強化して気持ちいい環境が出来上がっています。
また、周回に関しては、毎回進路を変えることで、地球に戻っているにも関わらず先に進んでいるような錯覚を受けました。周回後の強化(1つの星座を達成による攻撃力2倍)効果が非常に大きく、序盤の周回ではあっという間に元の能力を取り戻せます。その爽快感はなかなかのもの。
現在、プレイ7,8時間になるのですが、まだ放置ゲー特有の待ち状態にはなっていません。良作クリッカーを探しているなら候補の1つに入れてよいタイトルかと。また、前作とは、特にバランス面において似て非なるゲームなので、前作プレイヤーもどうぞ。
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